人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裁断

洋服を作るうえで最も大切な事!
私はもちろん縫製会社なので「縫いが大切!」といいますが
縫う上で最も大切な事が 「裁断」です

型紙通りに生地をカットする事です
私の祖父が最も大切にしていた事だそうです

安物のTシャツは何故一度洗うとねじれてしまったり、真っ直ぐならなかったりするか知ってますか?
生地には「地の目」というものがあり 縦糸と横糸で構成されている生地のきちんと直角に置かなければ
洋服が曲がったようになります

先日新作のポンチョの裁断をしました
最近はCADという機械で裁断することが多いのですが
先日は沢山生地を重ねたので、ナイフで切ってもらいました

裁断_f0218779_214528.jpg


75年前 祖父がこの裁断場でこうして裁断をしていたかと思うととても不思議です
そして何だかそこにいるようにも感じます

人の手の温もり !
商品が出来上がるとその商品しか見えませんが
不思議と 人の心や 手の温もり を感じる事があります

HIROの商品はこんな風に裁断に力を入れています

じいちゃんあんやとね~



人気ブログランキングへ
クリックご協力お願いします(^O^)

by hiro55onuma | 2011-10-03 21:05

<< 節約と投資 明日 テレビ 出演!! >>